binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

帽子作り

梅の季節になりました。そろそろ梅仕事の準備をしています。砂糖を12キロとホワイトリカー5Lと1.8Lを買いました。5Lのほうはアルコール30%で1.8Lは25%です。一度ブランデーで作ってみたいもんですね~。夫はそんなにお酒に強くないので度数が低いものを好んで飲みます。でもがぶ飲みするんですよね~、もったいない。

私はおいしいお酒だったら飲んでみたいな、と思います。

農協のマートに行ったら梅が出ていました。一番安いので10K20,000ウォンくらいでした。今年の畑の梅は何キロくらいになるのか楽しみです。

前回ベージュの布で帽子を作ったんですが畑に行くのにも買い物に行くのにも便利です。全部手縫いでステッチも手で縫ったんですけど遠目で見たらわからないと思います。ちょっと大きめですっぽりかぶれて日よけにはぴったりです。

余り布はたくさんあるのでもう一つ作ろうとネイビーの布を裁断しました。何日かかけてゆっくり作ろうと思います。

夫は私が作ったコットンジャージを「とってもいい」と愛用しているのでまた作ろうかな、、、なんて思って薄いコットンの黒の生地を買いました。ネットで買うんですけど韓国では90センチが1マという単位で売っています。1メートルではないんですよね。2つ作れるように5マ(450センチ)買いました。

服を作るときは縮み予防に布を前洗いしてから裁断します。軽く洗ってからアイロンがけして、、、手間がかかっているのを夫は分かってないだろうなー、とは思いますけど。