binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

種まきの季節

畑では、、、梅の実が少しずつ大きくなってきています。量は思ったより少ないのですがそれでも梅の木は8本あるので梅酒と梅エキスくらいは何とかなる、、、と思っています。大梅なんですよね~。楽しみだな。以前夫が梅の実がならないようだったら全部引っこ抜いてやるって意気込んでいたんですけど、、、彼は信長、私は家康スタイルなのだと思います。

春は種まきの季節。自家採種が目標なのでとりあえず去年とった種を蒔いてみます。ジャガイモも芽が長ーく伸び切ったものをせっせと土に埋めてみましたが今のところ葉っぱも出てきて順調そうです。収穫がどれくらいあるのかはわからないけど、、、。

かぼちゃは去年収穫したものを一個とっておいて(常温で)4等分に切って4か所に埋めました。まだ芽は出ません(笑)。一度そのまま植えをやってみたかったんですよね~。ダメだったらまた種を蒔きます。

買ったのは種ショウガくらいで、、、サトイモ、落花生、キュウリ、トウモロコシ、グリンピース、全部自家採種したものです。とりあえず蒔いてみる。ダメだったらまた考えます。家のベランダでも小さなトレイにトマトと唐辛子、トウモロコシの種を蒔いて様子見をしています。トウモロコシはたくさん育ててみたいな~と思っています。茹でて冷凍してもいいし、乾燥させてから炒ってトウモロコシ茶も良いのです。

この間畑にエゴマの芽がたくさん勝手に生えてきていました。エゴマは種まきしなくてもよさそうです!