binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

新月と満月

25日はストロベリームーンの満月でしたね。24日の夜、下の子が0時過ぎまで友達と月を見ながら写真を撮っていました。

私が好きなブログでヘミシンクピンポンパンさんがあるんですけど以前ブログ主さんが新月に祈り満月に感謝する、ということを書いていらっしゃいました。最初はなんのこっちゃと思っていたのですが他でも新月の祈りを書いている方がいて興味を持つようになりました。

最近は新月と満月の日時をチェックして手帳に書いて過ごすようになりました。新月は月の力が弱まって願い事がかないやすく満月は人が月の影響を受けやすいので事故や悪いことが起きやすい、、、そんな感じで理解しています。韓国では神社もないし神棚もないし(笑)、願い事をするところがなかったんですけど新月は来るからその日に合わせて願いを祈ることにしました。願い事はたくさんあります(笑)。

満月の日はちょっと注意して何か嫌なことが起こっても感謝して過ごすようにしています。浄化する日なんだと思うようになりました。心の中の思いがわいてきやすい日、、、かもしれないです。心の中が投影されて私の外界が出来上がっている、と思うので心をすっきり整理したほうが外側を変えるより早いような気がしています。

新月と満月の力を借りるのも悪くないな~と思います。