binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

玉ねぎ汁

何日か前に洞の事務所から石鹸づくりの講義のお知らせが来ていて行くつもりで返事したんですけど、どう考えても畑に行って収穫しないとマズイ状況だったので今日断りの電話をしました。私の生活の中心は畑だな、と思います。夫が車を出してくれる時に畑に行かないとバスで行くのは大変だから。天候にもよるしねー。

韓国では玉ねぎの汁をよく飲みます。特に美味しくないです。なんでこんなの好んで飲むのかな?と不思議ですが体にいいからだと思います。特に高血圧に効果があるそうです。

オークという調理器具で玉ねぎ汁を作ります。ゲルマニウムでできた陶器で、穴が開いたものとあいてないものが2つ重なっています。穴のあいた陶器に玉ねぎを薄皮が少し残っている状態でたくさんつめてオークで4時間半蒸すと玉ねぎ汁が下の陶器にたまります。一回作って夫がまた作ってくれというのでもう一度作りました。ホント好きだね。畑で採れた玉ねぎは無肥料だから市販の玉ねぎに比べたらめっちゃ小さいから玉ねぎ汁にするにはもったいないです。でも糖度が全然違います!市販の玉ねぎで作った玉ねぎ汁は水っぽい感じです。玉ねぎって肥料と水で育てるって聞いたことがありますけどホントだな、、、なんて思います。

明日は畑に行くつもりです。キュウリも大きくなっているころだし青唐辛子も収穫してニラとサンチュも収穫してアロニアも摘まないと~。あと雑草も手入れしないとだ。