binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

シャーベットづくり

畑で採れた梅とアロニア、砂糖漬けにしてシロップを作りました。1ヵ月を超えて実がしわしわになってきているので大体完成だと思います。

待ちきれないので飲み始めてますけど(笑)。

我が家ではジュース1.8Lを買ったら夏は特にジュースが3分の1くらいに減ったところで冷凍室に入れたりします。そして凍る前に何回か振ってシャーベットを作ると子供たちが喜ぶんですねー。アイス買うよりおいしかったりします。

で、梅とアロニアのシロップでシャーベットができないものかと思って作ってみました。筒形のプラスチックの容器にアロニアシロップと水を入れて(容器の3分の1くらいの量を入れました)冷凍庫に入れて何度かシェイクしました。アロニアの赤紫色はきれいですね~。子供たちにも食べてみる?と聞いて一緒に食べました。なかなか良かったみたいです。ジュースのほうが好きかもしれないけど、、、。畑を始めたのも子供たちに良いものを食べてほしかったからなのでアロニアもシャーベットにしたら食べやすいかもです。体が元気なのが一番ですから、たまに作ろうと思いました。

梅シロップでも同じように作ってみました。私一人で食べてみたんですけど、、、酸っぱい、、、。子供たちどうかな?夏バテにはよさそうです。