binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

アロニアの砂糖漬けエキス

昨日畑に行ってきました。いつもの夏と同じで雑草がすごい~。雨が降った後だから雑草も引き抜きやすいかな、と思って頑張って草取りしましたけどあんまり代わり映えがしない感じでばてるだけばてました。

畑にはアロニアの木が3本あって去年から少しまとまって収穫できるようになったのですがあまり関心を持っていなくてほったらかしでした。今年は結構たくさんなって全部で1kくらい、梅にみたいに一気に収穫ではなく熟したものからとっていくので3,4回収穫しました。梅は木から落ちてしまうけどアロニアは黒っぽく熟しても落ちないでいてくれるからいい子だな^^。自生の木苺もぽろぽろ落ちてしまってなかなか思うように収穫できないんです。

アロニアで砂糖漬けエキスとアロニア酒を作ったんですけど出来上がったアロニアのシロップがずごーく美味しいのです。しっかりと熟したアロニアで作ったシロップは特に色もきれいで~。久しぶりに良いものに出会った感じです(笑)。アロニア育てて良かったーとしみじみ思いました。

私、コーヒーばっかり飲んでいてジュースって好きじゃないんですけど、自分で作ったアロニアシロップ、氷で割ってついつい一人で飲んじゃいます。そしてちょっと幸せな気分になってしまう、、、。

昔アロニアが韓国で出始めたころ一度1k買って砂糖につけたことがありました。でもその時は全然おいしいとは思えなかったしもう作らないだろうな、と思っていたんですよね。そのせいかアロニアには関心がいかなかったんですね。

夫がアロニアを植えた時もブーブー言っていたような気がします(笑)。

げんきんですが、、、アロニア植えてくれてありがとーって思いましたよ。

アロニアは秋にも花が咲いて実をつけました。春に比べたら実もそんなに育たなかったからとらなかったんですけど、、、。追肥とかしたら立派な実もつくのかもしれないですけど無肥料でやっているので、、、様子見です。