binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

小豆アイス

今日畑Oに行ってきました。大した収穫はないですけど、、、今年初めて蒔いてみた緑豆が実をつけていました。長めのさやにずらっと納まっているのですが成熟するとさやの色が黒っぽくなるんですね。初めて知りました。緑豆はスーパーで買ったものを試しに蒔いてみたのですがちゃんと大きくなって収穫できました。大豆も栽培しているのですが大豆の葉は野生動物が大好物みたいで食べられてしまって、ちっとも大きくなれません。緑豆の葉は食べなかったです。緑豆も豆ごはんにしようかな~と思っています。ウグイス餡はあんまり好きではないんですよね、、、。

韓国では夏になるとパピンスというデザートをよく食べます。パッが小豆でビンスがかき氷なんですけど小豆かき氷がパピンスです。トッピングにお餅とか果物とかあったりしてお店によっていろいろかな?あんまり外で食べたことないからわかりません(笑)。スーパーでも缶に入ったあんこがよく売られるようになります。買おうかな?と思ったけど市販のあんこは甘いんだよね。小豆を買うことにしました。500gで10,000ウォンくらいでした。

暑いけど、、、小豆を煮てあんこを作りました。簡単なようであんこ作りって難しいです。もうちょっと滑らかなあんこにしたかったな~と思いました。子供にバニラアイスを買ってきてもらってあんこを添えて食べました。トーストにバターをのせて焼いてからあんこをのせて食べてみたりしました。食欲ない夏はあんこで栄養補給するのがいいかな、と思います。