binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅干しづくり

梅を収穫して梅酒と砂糖漬けを作りました。後日畑に行くと梅の木には取り残しの梅があります。梅の木を一本一本目を皿のようにして探して十数個見つけました。最後まで木に付いていて立派な梅~。これで梅干しも作れます。

へたをとってきれいな梅だけ測ってみたら370gくらいありました。重量の20%の粗塩を準備してお湯を沸かします。ビニール手袋をして梅をお湯に軽く浸した後粗塩をまぶしながらジブロックに入れていきます。梅と粗塩を全部ジブロックに入れたら出来上がりで、あとは水が出てくるのを待って水が出てきたら消毒した瓶に移し替える、が私流です。これで何とかなるかな?と思っています。シソが手に入らないから赤い梅干しは難しいけど、、、。おいしくなるといいな~。梅干し食べるの私だけだから気楽な感じです~。

梅が終わったと思ったらアロニアの実が次々と赤く熟してきています。アロニアは砂糖漬けエキスにしようと思います。野生の木苺も毎年なるんですけど木苺はジャムがおいしいです。木苺ももうじきかな~。