binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

果実酒づくり

お酒はそんなに好きではないのですが、果実酒づくりはなんだかおもしろいです。サンスユ酒が美味しかったりするとまた作ってみたくなります。果実酒を作るときに砂糖を入れるのですがたくさん入れると甘くて飲みにくくなるなーと思いました。サンスユ酒もちょっと甘かったです。ホワイトリカーの度数も我が家の場合は25度くらいがいいかも、と思いました。梅酒の場合は梅から水分が出るから30度くらいがいいかな。

ショウガ酒も作ってみましたが(一年くらい漬け込むらしい)何日か前に味見をしてみたら甘かったです。氷で割って飲んだらちょうどいいかもしれないです。砂糖の量ってちょっと難しいな、と思いました。

ローズマリーも25度のホワイトリカーにつけてチンキを作りましたけど、芳香剤として使ったり掃除するときに使ったりとっても便利です。砂糖も入れなくていいし気楽に作れる感じです。また作りたいな、と思います。

20年以上お酒を飲んでこなかったから自分がお酒を仕込むなんて考えてもみなかったのですが、人は変わるものですねー。仕込むのも味見も楽しいです。6月になったら梅の実もなるだろうしアロニアの実もなるからまた楽しみです。アロニアは今年は乾燥させてから漬け込んでみようと思っています。