binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ズボン作り

2月1日は韓国のソルナルでした。いつもは少しはソルナルっぽく準備するのですが今年は全くやる気なしで、、、。買い物も行かず食べ物もろくにない感じでソルナルを過ごしてしまいました。オミクロンのせい、かも、、、。こんなソルナルでもいいんだ、うちの家族は寛大だな、、、なんて。

今日は久しぶりに買い出しに行きましたけどなんだか価格がみんな上がっている感じでしたよ。韓国では配達民族というバイクで配達するお仕事があるのですが、配達料が上がったそうです。2000ウォンが4000ウォンまで高騰したみたい。チキンとかピザとか注文すると配達料は別途で払います。配達料が高くて注文も考えちゃいますよねー。実際知り合いの息子さんのチキンのお店も売り上げが減ったそうです。

ガソリンが上がって仕方なく値上げするのだとは思いますけど、、、。

ソルナルの少し前に布を注文しました。韓国では90センチが「1マ」という単位で売ってくれるのですが110センチ幅の布を8マ(7.2m)買いました。36,000ウォンでした。日本円にしたら1m500円くらいだからこんなもんかな、とは思います。

二日かけて私用のズボンを作りました。前ポケットを付けてゆったりめのズボンです。家と畑用ですね。特に畑は動きやすいのが一番。しゃがむ姿勢が多いから筋肉の動きを妨げないのがいいなと思います。モンペが一番なんだよね。持論ですけど膝を痛めるのは服のせいもあるんじゃないかな、と思っています。

布はまだたくさんあるからワンピースを作ってみようかな、と思っています。そのあとはTシャツを作って、、、、。ワンピは子供に。私は着ない気がします。