binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ブルーベリー入りのパウンドケーキ

畑Oにブルーベリーの苗を2株植えたんですけど、うまく根付いてくれなかったのか栄養不足だからか、たくさん花が咲いていたのですが実にならずしぼんでしまいました、、、。まだ完全に枯れたわけではないので様子見ですけど。桑の木とグミの木は夫が選んで植えたんですけど1,2個実が付きました。これは大丈夫そうですね。

下の子がブルーベリーが好きなのでマートで生ブルーベリーを買うことがあるのですが、一度米国産の冷凍ブルーベリーを買ってみたら美味しくなかったです。残念。冷凍ブルーベリーは国産だと値段が3倍もして買う気になれなかったわ(高っ)。冷凍ブルーベリーは牛乳と砂糖すこし入れてミキサーにかけてスムージーにして食べました。

そして夫が市場で生ブルーベリーを買ってきたんですけど、、、美味しくなーい、のです。どうしたらこんなおいしくないブルーベリーを作れるのか?売ろうとするのか?私には理解不能なのですが、これが韓国です。売ってしまえばこっちのもん、信用のへったくれもありません。中国も似たような感じだと思いますが、こういった根性を日本人はよく知って気を付けたほうが良いと切に思います。(世界の常識は騙す騙されってかんじなのです。)

あまりに美味しくないブルーベリーなので、スコーンに入れて焼いたり、アイスクリームにトッピングしてみたりしたのですが、今日はパウンドケーキに残り全部入れて消費しました。スライスアーモンドもいれて。もう市場ではブルーベリーを買わないように夫に言おうと思います。

明日は大学生の上の子が帰ってきます。私の作ったケーキはあんまり食べてくれないのですが(笑)、普段飢えているので食べるでしょう。