binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

グミの木

最近畑に行く機会が増えています。畑Oでは梅の実が付き始めています。今年はそんなに多くはなさそうです。去年は実をたくさんつけたのですが雨が降ったりして収穫の時期を逃してしまってたくさん落ちてしまいました。落ちた梅を拾うのは悲しかったから今年は十分気を付けて早めに収穫します。

2年前にグミの木と桑の木を植えたのですがグミの木の成長が著しいです。グミの実はそんなに需要がないから品種改良とかしてこなかったのかもしれません。植えたところに合っていたのかもしれないです。花がびっしりとついていて(小さな白っぽい花で遠くから見たらちょっとわかりずらいんですけど)これが全部実になったらすごい量だなって感じです。

グミは渋みがあるので食べづらいですがジャムにすると美味しいです。私はグミを一度熱湯で茹でてざるにあげて木べらを使って濾して果実だけ取り出します。種と薄皮は除去。そこに砂糖を適量入れて煮詰めて出来上がりです。渋みが減って甘酸っぱいジャムになります。今年はまとまった量のジャムが作れるかも?と思うと楽しみです。

夫が昨日スモモの苗木を買いました。畑Pに植えました。樹木を管理するのも簡単なことではないのですが(笑)私みたいな庶民の投資にはちょうどいい感じだと思います。