binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

栗の木

3年くらい前に畑Oに栗の木を植えました。

栗の木は私が植えてほしい!と何度も言って植えることになりました。

韓国に来たばかりのころ、市場で栗が安く売られていて、わーと思って買ったら全然美味しくなくってびっくりしたことがありました。後になって分かったのですが去年の栗を冷凍しておいて解凍したものを売っていたのですねー。韓国人だったら分かって買うんでしょうけど、うー信じらんないって思いましたよ。

もちろん旬の栗も売られていますがちょっと高めです。そんなこんなで栗の木が欲しかったのです。

今の時期、田舎の方に行くと栗を拾っている人が結構います。栗は育てるものではなく山で拾うものだというのが韓国の定番みたいです。

まあ、栗の木ってすごーく大きくなって後になったら大変だろうなっとは思っています。今年は20個くらい採ったかな? 栗は1個のイガの中に3つくらいできるのですが早く採ってしまったから1個しか大きくなっていませんでした。なんだかもったいないですが夫がどんどんハサミで切って落としてしまいました。そのまま置いておいても割れてすぐ虫が入る可能性もあるので、、、まあ良しとしました。

大学生の上の子がもうじき帰省するので、栗ご飯を作ってあげようと思って皮を剥いて適当な大きさに切って冷凍しました。一年に一度くらいは栗ご飯食べさせてあげたいですね。