binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

小豆と虫

今日、水道が凍ってしまいました。住宅に越してきたから二回目です。前回よりは慌てることはありませんが困ったことには変わりがありません(笑)。前回は午後4時くらいに水が出たのですが、、、。このまま明日になっても凍っていたらやばいです。韓国の暖房、オンドルは水を床に通しているので水道が止まるとボイラーも故障してしまうのではないかと思います。だから暖房もオフにしているので寒いー。水が出るようになったら速攻で暖房したいです。

さて、去年小豆を栽培してビニール袋に入れて保存していたのですが、虫がたくさん出てきました。小豆に虫がつくのは市販の小豆でも経験していたのですが、すごい虫量で(ほぼ全部!)こんなに卵を植え付けていたのかとびっくりしました。怖いから今年は小豆はやめておこうと思ったほどです。

でもちょっと調べてみたら、小豆に出た虫はアズキゾウムシと言って成虫して何百個とまた卵を産み付けるそうです。今回は2世or3世だったみたい。収穫して冷凍保存したり茹でてから保存したらこんなことにはならないことが分かりました。ちょっと安心。大豆には虫はつかないのに小豆は難しいですー。