binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

手作り餃子

昨日はソルナルでした。夫実家にソルナルっぽいおかずとお汁を作って持って行って、新年のあいさつをして無事にソルナル行事を終えました(ホッ)。

ソルナルの連休で大学生の上の子が帰省していて家の中が賑やかです。大学生くらいの時が一番いい時期ですねー。高校の時の友達と飲みに行ったりしてます。今年は4年生なので今年いっぱいは親としてサポートですね。我が家の場合、有難いことに奨学金のおかげで何とかなっています。韓国は国も親も子供には甘いように思います。教育費も(一般的に)親はかなりかけますし、奨学金制度も思った以上に充実しています。学歴社会を意識した結果、こんな社会になっているのかもですねー。

話は変わるのですが、、、韓国では餃子を家であまり作らないように思います。冷凍餃子が一般的。種類も充実しています。でも私は冷凍餃子があまり好きではなくってあまり買いません。おいしいなと思う時もあるのですが、おいしくないものも結構あって買って後悔するのが嫌になるんですよねー。

餃子の皮も売っているのですが冷凍されて売られています。生の餃子の皮は需要がないからかほとんど売られていません。日本だったらどこのスーパーに行っても餃子の皮くらいあるのにねー。

冷凍餃子の皮は解凍して使うのですが、大きさが大きくて厚さもちょっと厚いんです。めっちゃ大きい餃子になっちゃうんです。最近ちょっと考えて、皮を半分に切って半円にして餃子を作ることにしました。厚いのはしょうがないとして大きさはちょうどよい大きさの餃子ができるようになりました、満足満足。

具材はキムチを刻んでひき肉と合わせてみたり、白菜をみじん切りにして塩漬けしてから水けを絞ってニンジンのみじん切りとひき肉とニンニクを入れて作ってみたりしました。味付けはしょう油とコショウとか適当です。作りながら5個くらいずつ小袋に入れてすぐに冷凍。これでちょっと食べたいときにも冷凍のまま焼いて作れるようになりました。

韓国ではソルナルに韓国式のお雑煮(トックッ)を作るのですが、餃子も入れたりします。お雑煮にも手作り餃子を入れてみました。なかなか便利が良いのでまた作って冷凍しようと思いましたー。