去年収穫したジャガイモを種イモにしようと思って冷蔵庫に保管していました。種イモになるかなー?って感じの小さいやつばかりですけど(笑)。
新聞紙にくるんでビニール袋に入れて置いてあったのですが、昨日見てみたら芽が出ていました。白くてもやしみたいで、もやしよりもっと太くて長い芽ー。このまま植えてもいいのかな?と思っていたのですが、今植えてしまうと凍ってダメになるだろうしどうしようと思っていろいろ調べてみたら、もやしの芽はアウトだったことが分かりました。芽出しするなら日に当てて緑の芽を出さないとダメみたいです。難しいなー。
種イモを買うのが一般的な理由がわかりますねー。
今年も種イモを買った方がいいみたい。
でももったいないから私のジャガイモも長ーい芽は芽かきして新しく出てくる芽を育ててみようかな?と思っています。ジャガイモの水耕栽培についても調べてみたので、暖かくなるまでトレイに水を入れて育ててから畑に移植、で行こうと思っています。ダメもとですけど(笑)。種イモも買わないと、、、。
気候の変動からジャガイモのはや植えを進めている方がいました。ジャガイモは暑さに弱く葉が枯れてしまうので栽培期間が短くなってしまうと大きく育たないからだそうです。今まで考えたことなかったわ、、、。SNSのお陰でいろいろ知れて助かります。早や植えするのには寒さ対策で布を掛けたりビニールトンネルを作ったりめっちゃ手間がかかりそう。私にはレベル高すぎ(笑)。ほったらかし栽培だからねー。
ジャガイモはさつまいもと同じで肥料分が必要ないみたいだけど温度管理が難しいみたいです。アンデス山脈が原産だったかな?
いろいろ勉強になります、、、。