binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

納豆作り

10月は下の子の大学入試で忙しすぎてブログを書くことができませんでした。私のPCもガタがきていて、すぐに熱くなって電源切れるし、、、。

今日は夫から貰ったカラの携帯(登録してないやつ)で書いています。キーボードじゃないから書きにくい(笑)。

畑Pで育てた大豆で納豆を仕込みました。大豆作りはなかなか楽しいです。収穫したさやを大きなタライに入れてベランダで干しているとパチッと割れて大豆が弾け出てきます。それを拾っていくのですが丸い大豆がかわいいのですー。今年は去年より出来が悪くて小さいものが多かったですが、また来年頑張ろうと思います。

納豆、食べるの楽しみです。