binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大豆の収穫

先日畑Pに行って大豆を収穫してきました。周りの畑でも大豆の収穫をしていたから私も思わず刈ってしまったのですが、もう少し枯れるまで置いておけばよかったなと後悔しています。まだ青々としているのものもたくさんあったのに刈り取ってしまいました、、、。自然栽培しているんだから周りと同じようにしてはだめだったな、と反省しています。仕方がないからベランダに吊るして乾かしています。全部持って帰れなくて畑の物置にも広げて置き去りにしてきましたし、、、。今度行ったときにどうなっているのか、気になります。

乾いたさやから大豆を取り出してせっかくだからお米に混ぜて炊いてみました。私は豆ごはんはそんなに好きではないんですけど。大豆、どうやって消費しようかな?と悩みます。納豆とか、、、。でも納豆は私しか食べないですし。大豆を作れるようになりたいなと思った理由は自家製の豆で味噌を作れたら~なんて思ったんですけど、、、。納豆作るよりハードル高いですねー。

物価がどんどん高くなると思うんですけどそれに備えて備蓄、そして何でも食べていけるようにと思っているのですが、飽食時代の現代人はやっていけるのかしら?と思ったりします。そして韓国の農家さんはめっちゃ一生懸命畑や田んぼにいそしんでいますよー。韓国人は儲かると思ったらめっちゃ燃えて働くタイプだと思います。畑Pに行く途中、以前にもましてニンニク畑が広がっていました。きっとニンニクが儲かるんだよ。

私は私で地道に無肥料栽培に勤しもう~。持続可能な栽培を目指して。味噌づくりもいつか、、、。