binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大きなカボチャ

韓国でよく育てるカボチャは朝鮮カボチャと言って、すごく大きくて、成熟すると皮が渋めのだいだい色になるカボチャです。成熟する前から収穫して調理したりもします。今年は畑Pに夫が2株のカボチャの苗を植えました。

最近になってカボチャがボコボコ育ってきてびっくりしています。何度か収穫して知り合いに配ったりしていますが、まだ畑には5個くらい残っています。

畑Pにはもう崩れかけている廃家があるのですが、屋根の上で育って忘れ去られたカボチャが一番大きくてかたいカボチャでした。収穫したときに、べきっと音がして少し割れてしまったので、早めに処理した方がいいかな?と思って包丁で切ってみました。直径が40センチくらいはあるかな。皮も堅いし実もしっかりしていました。包丁で皮を剥くときに手を切らないようにすっごく気を付けないといけません。種を取って皮を剥いたら細くしごいてくれる器具でしごきます。細長くなったカボチャをビニール袋に入れて冷凍しました。5袋出来たかな?こうしておくと年中カボチャのチヂミが作れます。カボチャのチヂミは少し甘くすると美味しいです。少量の水と塩、砂糖、卵と小麦粉と混ぜてタネを作ります。後はフライパンで焼くだけですが、私は5センチくらいの円形に小さく作るのが食べやすくて好きです。

今年は、もういいわってくらい朝鮮カボチャができました。大きくなりすぎなんだよねー(笑)。来年は朝鮮カボチャじゃなくって日本でよく食べるカボチャを植えようと思っています。保存もききそうだしサラダにしたりもできるし~。小さいしいいよね。朝鮮カボチャもういいわ、、、。