binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ナスと青唐辛子の油みそ炒め

畑Pと畑Oにナスの苗を4本ずつ植えました。畑Pは夫が堆肥を入れてビニールシートをひいて植えました。畑Oは私が植えて肥料なしで雑草を土の上に積み上げて育てています。私としては畑Oのナスが気に入っています(笑)。

ナスが採れ過ぎて食べきれなくなって、知り合いの図書館の先生に持っていきました。ナスと青唐辛子。ちょうど先生が会議で席を外していたので、ほかの先生に、適当に分けて食べてください、農薬も使っていないんで、と言って、渡してきました。後から知り合いの先生から電話があって「よく食べるね(チャル モッケッソヨ)」と言われました。あー良かった。食べきれないのも悩みになるんですよねー。

今日は少し残っていたナスと青唐辛子で油みそ炒めを作りました。私が子供のころ、畑で採れたナスとピーマンを油でいためて味噌で味付けしてよく食べました。私にとってはご飯泥棒で、食が進んだ一品でした。韓国に来たらピーマンの代わりに青唐辛子ですねー。

ナスの皮を剥いて一センチ角くらいに切って水につけてあく抜きをします。青唐辛子は輪切りに切っておきます。フライパンにちょっと多めに油をひいて水切りしたナスを炒め、しっとりしてきたら唐辛子を入れてまた炒めます。最後に味噌を加えて炒めて出来上がりです。市販のみそは韓国の味噌も日本の味噌とそんなに変わりがありません。でも自家製の味噌は全く別物ですよー。麹を入れて作るわけじゃないからですねー。

うちの上の子が言うには、韓国人が一番嫌いな野菜はナスだそうです。子供たちもナスを食べたことないですね。スーパーに行ってもナスって沢山売られている感じではないですねー。日本みたいにナスの種類もいろいろあったりしません。私もナスを買ってまで食べたいとは思わなかったなー。畑のおかげで美味しいナスが食べれます。