binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

種まきの季節2

今日は苗屋さんで唐辛子の苗とナスの苗を買い、畑に行きました。唐辛子の苗は4個1000ウォン、ナスの苗は2個1000ウォンでした。なんか唐辛子の苗の値段が去年より上がったような気がします。去年は5個1000ウォンだったと思うんだよね~。唐辛子の苗は20個、ナ…

種まきの季節

畑では、、、梅の実が少しずつ大きくなってきています。量は思ったより少ないのですがそれでも梅の木は8本あるので梅酒と梅エキスくらいは何とかなる、、、と思っています。大梅なんですよね~。楽しみだな。以前夫が梅の実がならないようだったら全部引っこ…

プリーツマスク

コットンジャージを作る少し前に自分用のブラウスを作りました。黒の薄い生地でコットン100%なんですけど透けるくらい薄いので夏用ですね。中にTシャツを着てはおる感じで着ようと思っているのですが、、、。もう年だし日焼けもしたくないなと思って出かけ…

コットンジャージ

私は畑も好きですけど、服作りも好きです。ちょっと大変ですけど。 畑は種まきしたり苗を植えたらほおっておいても成長してくれるからその点楽ですね~。服作りは一度作ったら何年も着れるという利点もあります(笑)。 今回は夫のジャージをコットンで作っ…

春になって畑に行くといつも思い出すのが蟻のことです。畑を始めて何年かは春になって畝を作るたびに蟻の巣と遭遇して壊すことになり蟻は私を攻撃してきました。手から登ってきて腕を噛むので真っ赤になって後からはかゆくて大変でした。最初は手袋をしてア…

万年草

昨日畑に行ってきました。梅の実がつくかが一番気になります。咲いた梅の花の中で半分くらいは実になりそうな感じでした。どうか落ちないでいてね~って感じです。少しホッとしました。 畑の野草は万年草が生えてきました。大体毎年同じ場所にうじゃうじゃ生…