binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

春になって畑に行くといつも思い出すのが蟻のことです。畑を始めて何年かは春になって畝を作るたびに蟻の巣と遭遇して壊すことになり蟻は私を攻撃してきました。手から登ってきて腕を噛むので真っ赤になって後からはかゆくて大変でした。最初は手袋をしてアームカバーをして蟻が入ってこれないようにしていました。春は怖い、、、なんて思っていたのです。

そして今現在は、、、素手で作業をしていますが蟻は攻撃してきません。アームカバーもいくつか手作りしてみたのですが使わなくなりました。蟻の巣も壊すことがありますが昔のように向かってくることがなくなりました。面白いですね~。畑の主だと認定されたのかな?とは思っているんですけど。私も蟻が怖かったんですけど今は安心して畑ができます。

ネットのどこかで読んだのですが地球上の蟻の総重量は人間の総重量と同じだそうです。誰がどうやって計算したんだよ!って思いましたが、、、。そして蟻が地中に巣を作ることによって植物の生態環境をよくするのに貢献しているそうです。蟻が全滅したら生態環境にも影響が出るとか、、、。そんなことが書いてありました。蟻って人間よりも地球に必要な存在なんだね。ほんと人はろくなことしないよ。韓国なんて北海道くらいの小さな国なのにお金のためだけに山崩してアパート建てたり海を埋め立てて土地作って工場作ったりホントやりたい放題。この国滅びも速いと思うよ。日本のほうがずっと自然が残っていると思う。韓国は低い山ばかりなんだけど日本の山は高いからね~。そして神々が守っているような気がする。

まあ、私は畑で蟻とうまくやっていけるようになってよかったな、と思っています。彼らもきっと賢いんだよね。