binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

サトイモ

サトイモを畑で栽培し始めて3年くらいになります。

韓国ではサトイモをそんなに食べないような気がしますが、、、地域にもよるのかもしれません。夫の家では全く使われていませんでした。たまたま一回だけサトイモをマートで買って味噌汁にしたらピリピリした味が残っていておいしくなーい、こりゃダメだと思ってベランダに放置していました。そしたら芽が出てきたのでベランダの鉢に植えてみたらめちゃめちゃ大きくなって一応収穫までできました。まだピリピリした味があったけど買った里芋よりましだったですね~。

そんなことがあってサトイモって結構簡単かも~なんて思って畑でも始めて見ることにしました。最初の年は種イモを買って、二年目からは収穫したイモを種イモにして。

今年は”土掛け3回肥料いらず”を実践してそしてちょっと湿った感じの土地を選んで植えたせいか立派に大きくなりました。今までで一番大きくなったな~。立派なサトイモも採れたし。そして経費0です。

サトイモは新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れておけば大丈夫だと思います。私は去年ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておいたんですけど種イモに使えました。

サトイモとジャガイモ、かぼちゃを入れてお味噌汁を作ったんですけど、下の子もペロッと食べて学校に行きました。サトイモは春に植えて11月まで栽培期間が長い野菜です。ゆっくーり育つ感じがします。