binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅の花とヨモギとナズナ

今日は畑Oに行きました。畑Oは山の上のほうにあるので人に合うこともないし、ほぼ無肥料でやっているから自然がいっぱいな感じで行くだけで気分が上がります。

梅の花がそろそろ咲くかな?と思って気になっていたのですが、ちらほらと咲き出していました。蕾もたくさん。午前中は蜂がいなかったので心配しましたが少し暖かくなってきたらブンブン飛んでいましたので一安心しました。これで人工授粉しなくても大丈夫。梅もきっと収穫できますー。

梅の花も蕾がはちきれそうになって開花する感じで、春は生命力にあふれています。韓国に来てからは野草を食べることが当たり前のようになって、春の野草と言えばヨモギ、ナズナ、フキ、ノビル、うちで食べるのはそれくらいかな。あと、韓国語でトルナムルという草も夫が良く食べます。

畑Oにはフキ以外は生息していて、去年フキも移植してみたんだけど今日見たら野生動物に掘り起こされたような跡があって、、、フキ育成計画は失敗かもです。

野生動物と言えば、今日イノシシを見ました。うちの畑より上の道を山のほうに向かって走っていました。結構大きかったよ。イノシシを見たら運がいいとかあったらいいのにね。遠くだったからいいけど怖かったですよ。(私たちには目もくれず走っていました。)

今日の収穫はヨモギとナズナでした。どちらも味噌汁にするのが食べやすいかな?

もち米でヨモギ餅も作ってみたいな。

今日はサンチュの種をまいて、ジャガイモも去年収穫したものの残りを少しだけ植えてきました。春になったのでいろいろと楽しみです。