binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

木苺のジャム

上の子、大学が始まったので昨日寄宿舎に入りました。2か月半の夏休み(長いよ)。彼女が出たので私の部屋ができました。嬉しいです。夫が家にいるとずーっとユーチューブを聞いているので、うるさいんですよねー。ただでさえユーチューブは苦手なのにハングルなんて最悪よ。私の部屋ができたから少しは避難できます。

今日は以前作った木苺のジャムをスコーンの生地に入れこんで焼いてみました。木苺のジャムは甘酸っぱくてとてもおいしい。畑に野生の木苺が生息しているので毎年楽しみにしているのですが今年は雨降りが続いていつの間にか実がぽろぽろと落ちてしまってほんの少ししかゲットできませんでした。でも木苺を見つけるたびに摘んできれいに洗ってから冷凍してストックしていました。そして冷凍木苺をジャムにしたのです。

野生の木苺は実の中に種があって(それが繁殖になっているんでしょうけど)そのままジャムにするとちょっと食べづらいです。私のやり方は、、、木苺と砂糖(入れようと思っている量の半分くらいの量)を鍋に入れてしばらく煮て砂糖と木苺がなじんできたら火を止めて茶こしでこして種を取り除きます。そこに残りの砂糖を入れて煮詰めればおいしいジャムになります。量は少なくなりますけど。

今年の木苺は少しの量だったけど美味しく食べました。