binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

コチュカルのこと

昨日はコチュカルを作りました。赤唐辛子の乾燥させたものを買って、粉砕してくれるところに持って行って粉にしてもらうのです。今年は農協のマートで赤唐辛子の乾燥させたものを買いました。3K55,000ウォンで、2つ買ったので11万ウォンでした。

買ってきた赤唐辛子をたらいに入れて、ヘタを取ってほこりを拭いて袋に入れていきます。新しい手袋をして、ヘタを取りながら手袋で拭くのです。これが一番簡単かな。辛いのでくしゃみしたり咳したり鼻水かんだり、、、。この作業一人でやったらつらいかもです。6Kって結構な量です。夫と2人でさーやるぞっと初めて1時間半くらいかかったかな~。

この後夫が粉砕所で粉にしてきたのですが、昨日は雨が降っていて、、、なんで雨ふりの日に持ってきたんだ!と言われたみたいです。そしてこんなに乾いていない唐辛子は初めてだ!とも、、、。私はよく乾いていないなんて思いもしたかったんですが、専門家が見たら違うんですね~。

私が「私たちって知らないことが多いよね~」と言ったら、夫も「自分もそう思った」と言っていました。私たちそんなもんです。

そんなこんなで一年分のコチュカルを用意しました。コチュカルは冷凍保存です。乾いていないと言われたので少し心配ですが、、、仕方ないかな?

粉砕所のおばさんは、私が韓国に来た時からずーっと知っている人なんですけど、韓国人とは思えない上品さがあって(笑)旦那さんのほうは韓国人!って感じなんですけど奥さんのほうはいい印象がありました。「農協で買った唐辛子は乾いてないのが多い」とも言っていたそうで、来年はよーく乾かして粉にしてもらおうと思いました。