binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

しょうがの砂糖漬け

今年の春、初めてしょうがの種を買って畑に植えてみました。実は植えっぱなしで、雑草にうずもれてほとんど忘れられていたのですが、、、。少し育ってきたな~くらいには思っていました。

夫が私とは別途に堆肥を入れ、防虫剤も入れ念入りに作った畑に白菜を植えたのですが、少し大きくなってきました。今うちに白菜キムチが切れてないので、夫の白菜でキムチを作ることになりました。まだ外側の葉っぱばかり大きくて中はしっかりしていないんですけどね。2個収穫して、大根も間引きしたのと一緒にキムチを作ることにしました。

そして、しょうがも一本収穫してみました。意外としっかり育っていて、種しょうがと新しょうががあって、葉しょうがも使えそうでした。

種しょうがを使ってキムチを作ったので、新しょうがと葉しょうが残って、、、砂糖漬けにしました。一か月くらい前にも雑草と間違えて一本抜いてしまったことがあってその時にも作りました。

しょうがを洗って皮をむきスライスして、葉しょうがも適当に切って重さをはかります。容器に入れて、同量の砂糖を入れて出来上がりです。砂糖が溶けたら氷水で割ってジュースとして飲むのですが、上の子がすっごくおいしいと言っていました。

私はそんなにおいしいかな?って思ったんですけど、、、。

無肥料でもなんとかしょうがも栽培できると分かったので、後は、種の保存ができるように、自家採種でやっていけるようにしたいですね!しょうがはずーっと栽培したかった作物なのでテンション上がります。