binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マッコリの材料

何日か前、市場でマッコリの素、ヌルㇰを買いました。ヌルㇰは日本でいえば麹になると思います。違うのは乾燥していて大きくて平べったいおせんべいのような形をしていること。直径40センチくらいかな?

マッコリを作ったことはなく、たまたまテレビで作っている場面を見てヌルㇰを知りました。

今日マッコリを仕込んでみました。成功するかは、、、ほとんど期待していませんので全然わかりません。そして私が飲むわけではないので、、、(笑)あんまり考えていない!ただ、発酵食品に興味があって作ってみたかったという感じですかね~。

本当はヌルㇰから作ってみたいんですけど、ヌルㇰは小麦(全粒)で作られているみたいですね。小麦を水で練って平たくして乾燥させ、、、そこに空気中の麹菌とかその他の菌がくっついたもの、、、だと思っています。

まあ、まずはマッコリがおいしくできるのか?が疑問ですけど、、、。

材料は、コメ1.5K、ヌルㇰ500g、水4L、ネットにはドライイーストも少し入れると書いてあったのですが、入れませんでした!さてどうなることか、、、。

一週間後くらいに完成する予定なので、また今度書いてみますね。あんまり丁寧に作らなかったのでちょっと心配ですけど、、、。