binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

クリスマスケーキ作り

今日は地域の事務所に行って来ました。外国から来た女性たちにいろいろ教えてくれる行事がたまにあって、呼ばれたのです。

普段は韓国語の勉強とかしているのかな?私は”勉強は、、、”とか言いながら行かないんですけど、、、。今日はクリスマスケーキを作るからおいで~ということでひさーしぶりに行きました。

何人来るのかな?と思ったら外国人3人だけでした。たくさんいると思うんですがみんな忙しいんだね~。日本人は私一人と、ベトナムの子が二人。私は20年たつんですけど、ベトナムの子は一人の子は8年もたったそうです。そしてもう一人はまだ28日目!旦那さんが送ってきたからこんな優しい人もいるんだって思ったけど、28日目だったら納得です。

そして、、、韓国のお母さんたちが5,6人と、事務所の方何人か来られてクリスマスケーキのデコレーションが始まりました。講師の方は普通のおばさんみたいだったけど、始まったら上手なデコレーションのやり方や、ケーキの外側にビニールを巻くんですけどその方法とか、、、細かいコツをいろいろ教えてくださいました。普通のおばさんじゃなかったですね!それなりにかわいいケーキができましたよ!

材料はネットで注文したもの(スポンジ、生クリーム、丸い砂糖菓子、クリスマスの飾り、ケーキの箱etc,,,)と、イチゴ、キウイ、果物の缶詰、スライスアーモンド、アロニアの粉、そして生クリームも追加して、、、。ネット注文でケーキの箱までそろっているんですね!上手に準備してくださって楽しく作ることができましたよ!

韓国の女性たちは、みーんな好きなことしゃべりながら、、、あ、私もか、、。普段家にこもっているので刺激的でした~。

家に帰って、子供とケーキ食べてみました。イチゴがたくさんで、スポンジはいまいちだったけど(笑)、おいしくいただきました。

久しぶりにベトナムの子にも会って、みんな頑張ってるな~なんて思ったりしました。ベトナムから来た子もっとたくさんいるのに来てないのはお仕事してるからかな?フィリピンの子や、中国の子も来なかったな~。みんな忙しいんだね!

皆さん良いクリスマスをお迎えください!