binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

韓国の自動車学校

私、3日くらい風邪で寝込んでいました。急に運動だ!なんてしたからでしょうか。体がびっくりしたのかもしれません。韓国にきて初めのころは病院の薬も飲んでいたのですが、飲むとくらくらして起き上がれなく、、、私には合わないんだわ、と思ってそれからというもの自力で治すようにしています。

具合が悪いときは、好きなコーヒーも飲めなくなって、あ~随分よくないんだなって思うんですが、今日はコーヒーが飲みたくなるまで回復しました。私のバロメーターです。

上の子が自動車学校に通いだしました。3時間の講習、4時間のコース練習、仮免の試験、6時間の路上練習、路上試験、ですって!はっやーい、って感じでしょ。基本料金はだいたい70万ウォンくらい。試験に落ちたらもう一度受けるのに5万ウォンくらい必要で、練習1時間追加すると6万ウォン払わないといけなくなるシステム。この世は金だ~。

私、受付するときに上の子に何度も「ほんとうにやりたいの?」聞いちゃいました。私が運転が苦手だったからです。日本で免許取ったんですけど、あの時はクラッチもあってすごーく苦労したんですよね~。

上の子は、やるって言ってるでしょ!って感じでしたが、私は難しいんじゃないかな、、、って思っていました。

講習3時間受けて、練習2時間受けてきたとき、「よくわからない」みたいなことを言うので、うーん困ったな、と思いました。そして、残りの2時間の練習に行く日、「運転が上手な私にキャラチェンジしないとね!」と言って送り出しました。

上の子が単純なのか、、、うまくキャラチェンジできたみたいで駐車も上手にできるようになって、、、昨日仮免の試験だったのですが100点取って合格したそうです。落ちる子もたくさんいたそうで(そうだよね~)、、、あー良かった、私に似ないで、と思いました。

あとは路上練習と、路上の試験です。少し希望が見えてきたようで、ほっとしています。