binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ゴマのこと

今日夫が会社の知り合いからゴマ油とエゴマの油を買ってきました。ゴマ油は1.5l、エゴマの油は500mlくらいの容器に入っていました。2つで50000ウォンだそうです。おまけでいりごま2袋もありましたよ。私ゴマ大好きで一人で知らず知らず食べてしまいます。

夫はエゴマの油をおちょこに1杯飲んでいました。エゴマの油って独特の香りがします。オメガ3が豊富で体にいいのはわかるけど油を飲むのはあんまり好きじゃないな~と思いました。たぶん、酸化しやすい油なんだと思うのですが冷蔵庫保管です。

夫以外にもゴマ油とエゴマの油を買った人は結構いたそうです。韓国人って流通しているものはまがい物が多いって思っていて、本物は自分で作るか知りあいを通して買わないとと思っているようです。

一時期ゴマにはまっていていりごまを一人食べていたのですが、市販のいりごまがおいしくないことがよくあってだんだん買わなくなりました。やっぱり自分で生産しないとと思うのですが去年育てたゴマは動物がきれいに食べてしまって、食べれれる前に収穫しないといけなかったんだと思い知らされました。(今年は囲いで覆ってみようと思っています。)

韓国にきて初めて自分でゴマを洗って炒るようになったのですが一度失敗したことがあります。まとめて作ろうと思ってゴマを多めに洗い半分を先に炒って残りを目の細かいざるにあげていました。最初のゴマは上手に炒り、さあ次は、、、と思ったときゴマに白いものがたくさん見えてなんだろうと思ったら芽が出ていたのでした。随分早く芽が出るんだな~と思って気にせずフライパンで炒ったのですが、出来上がったいりごまはめちゃめちゃ苦くって食べれれる感じではありませんでした。もったいなかったですね~。

ゴマ油もゴマもおかずに入れるとおいしいんですけど、やっぱり油は酸化しやすいみたいです。韓国料理って保存食が多い、と言うか私は保存食を作ることが多いので長く食べるものにはゴマは入れません。キムチにもゴマを入れなくなりましたよ~。