binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ナスの炒め物

畑を始めて野菜を買うことがほとんどなくなりました。野菜を買う代わりにお肉とか子供が好きそうな冷凍食品など買っています。子供たちが独立したら買い物にもほとんど行かなくてもいいかも。

今日は青唐辛子の甘辛煮とナスの炒め物を作りました。2つとも作り置きおかずです。ナスの炒め物が韓国っぽかったので紹介しようと思います。

ナスを食べやすい大きさに切って水につけてあく抜きします。玉ねぎを薄切りにして唐辛子を斜め切りにします。そして煮干し(中くらいの大きさ)の頭と内臓を取って身だけにします。頭と内臓は取らなくても問題ないですがちょっと苦みが出るので取った方がいいかと思います。火にかけたフライパンに油をひいて水切りしたナスを炒めます。少し炒めてから玉ねぎ、唐辛子、煮干しを入れてまた炒めます。最後に醬油とゴマ油を入れて味付けして出来上がりです。

煮干しを入れるのが韓国っぽいかな?と思います。

食べ物ってその土地で食べるから美味しく感じられるってありますよね。このナスの炒め物も韓国で食べるから美味しいのかもしれません。