binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ゴマ好き

自分の好みを知るというのはとても大事だと思うのですが、私は韓国に来てゴマ好きなことを知りました。フライパンできれいに洗ったゴマを炒るのですが炒りたてのゴマはめっちゃ美味しいです。炒りゴマも売られていますが工場で生産されたものは美味しくないものもあって当たりはずれがあります。生ゴマを買って自分で炒った方が高くつくのですが美味しく食べられます。

私は小腹が減ったら炒りゴマをおやつ代わりに食べたりするので自分のためにもおいしい炒りゴマでないとダメなのです(笑)。

ゴマ油も市販のものは美味しくないです。なんか混ざってるでしょうねー。だから夫の知り合いからゴマ油を購入しています。こちらも高くつきますが美味しくないものを買うのはセオリーから外れてしまうので納得しているのもを買います。

今年は畑Pにゴマを蒔いてみました。そんなにたくさんは蒔かなかったので大した量ではありませんがさやがついてきています。ゴマ栽培は手間がかかります。国産のゴマはめっちゃ高いのでゴマを作っている人は自宅用なのかな?と思います。ゴマ油もゴマをもって行けば油を搾ってくれるお店があります。本物は自分で作らないと手に入りません。

畑Oではゴマ栽培は動物の侵入があるので諦めました。コラニという動物がゴマの鞘をきれいに食べて行ってしまうのです。コラニはどうもバンビみたいです。バンビは絶滅危惧動物みたいですが韓国ではコラニを捕食する強い動物がいないようでたくさん生息しているようです。畑Oはコラニの遊び場になっています(笑)。

今年は自作のゴマが食べれるのか?(大した量じゃないんですけど、、、。)