binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

バターロール風

よーく膨らむドライイーストを見つけてからパン作りに熱中しています。今までおいしいパンを食べれなかったからかな? 考えてみたら高校の時も学校の行き帰りおいしいパン屋さんがあったし、仕事場に行く途中もおいしいパン屋さんを見つけてそのパンを食べるのが幸せだった! 韓国には私の好みのパンがないんだよね~。

前回書いたように、レシピは変わらないのですが形をバターロール風にして作っています。発酵した生地を打ち粉をした台の上で丸く伸ばしてある程度大きくなったら16等分します。そして長細い三角形の生地をまた薄く棒で伸ばします。そして下のほうからくるくる巻いて出来上がりです。焼くときに上にバターを少しのせて焼くと香ばしいです。

昨日は生地を巻くときにチョコチップを入れたのとクルミを入れたもの2種類作りました。今日はピザ用チーズを入れ込んでみました。ピザ用チーズはちょっと脂っぽいかな~? 下の子が何にも入っていないのが一番おいしいと言っていましたが、私もそうかも、、、と思いました。

焼きたてのパン、おいしいです。昨日夫がお酒のつまみに残っていたパン(5つくらい)を食べ始めて、おいしいと言いながら全部食べてしまいました。私が横で”私のパンー”と訴えていたのですが、、、全然気にすることもなく。食べるのは簡単だけど作るのはけっこう手間がかかるんだよ~。