binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ジャガイモの収穫

今日畑に行ってジャガイモの収穫をしました。前回行った時も収穫したのですが、まだ葉がしっかりしたものは葉っぱが全部枯れるまで残しておいていたのです。今日でだいたい全部のジャガイモを掘り起こしました。あとは春になって勝手に出てきたジャガイモだけ残っていてもう少ししたら掘ってみます。

今年はジャガイモがたくさんとれました。味噌汁にしたりコロッケにしたりフライドポテトにしたり、、、楽しいです。3月に植えて3か月くらいで収穫できるんだから早いよね。今日はジャガイモを掘り起こしたところにサンチュと白菜(小ぶりの)の種を蒔いてきました。

ジャガイモのほかにサンチュと自生の木苺がなっていたので摘んできました。木苺はジャムにすると美味です!これからは畑に行くたびに木苺を探し歩くことになります。洗って冷凍してある程度の量になったらジャムを作ろうかな~と思っています。

何日か前にゴマの種を蒔いたのですが、ゴマは冷凍庫に保存してあったものだったから芽が出ないかも、、、と思っていたのですが今日しっかり発芽していました。でないと思っておもいっきりたくさん蒔いたので窮屈そうです、、、。嬉しいんだけどどうしたものか、、、移し替えてあげたほうがいいのでしょうけど大変そうだな~とか。

今年は梅の実が一つもつかなかったんですが、私の畑だけではなかったみたいです。梅の花が咲いてその後の寒波で凍ってしまったみたいですね。市場にも今年は梅が出回っていないみたいです。こんな年もあるんですね。蜂がいなくって実がつかなかったのかな?とか思っていたんですけど、、、でも蜜蜂問題も深刻なんじゃないかな?とは思っています。

朝鮮半島は北と南が今までにないくらいピリピリしていますが、動向を気にしながらも私は私のできることをやっていくしかありませんね~。来週から上の子の大学が試験期間で、夫の運転で子供を送ってあげることになっています。去年の10月に美術の実技試験を受けて以来一回もキャンバスに行ったことがないので(笑)、楽しみです。