binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大根の保存

今日は畑に行って綿花を全部収穫してきました。まだ綿がはじけていないのですが寒さで凍ってしまってもな~と思ってベランダに吊るしてはじけるのを待つことにしました。今年はあんまり出来が良くなくって、、、難しいな~と思いました。

ほかの畑を見たら、もうだいぶ白菜や大根を収穫しているようでした。私は白菜は収穫したのですが大根はまだ間引きしている感じです。毎年大根は土に埋めて保存しているのですが、方法は簡単で穴を掘って葉っぱを取った大根を埋めて目印に棒を立てておくだけです。春までに何回か掘り出して食べるのですが、春に試しに大根を植えてみたら大きくなって花が咲き種が取れました。大根も自家採種だけでやっていけたらいいな~と思います。

今日はまだ大根を埋めてこなかったのですが、土が凍っているところもあったので早めに行って埋めないとですね。大根は今年無肥料で作ったのですがやっぱりまだまだちいさめです。いつか大きい大根も作れるようになるのかな?継続は力なり、、ですよね!