binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

山鳩

昨日はP畑に行ってきました。夫は廃家の整理、私は畑。民家なのでおじさんが声をかけてきます。私はあからさまにめんどくさいという顔をしてしまうので申し訳ないのですが、、、外国人だとばれたくないのでそうなってしまいます(笑)。ちょっと人のよさそうな方で、日中に仕事したら倒れちゃうよ、みたいなことを言ってくれました。親切心から言ってくれるのは分かりますが面倒、、、私「朝や夕方に仕事しないといけないんだけど、、、気をつけてします。」と答えました。

O畑とP畑は環境が違うのでその違いが少しわかってきました。O畑は海岸沿いなんだけど少し山を登ったところにあって、イノシシとコラニという動物に注意が必要です。P畑は内陸部にあって民家の近くは竹林があって鳥がたくさん住んでいます。特に山鳩が多いみたいです。去年の秋に麦の種を2メートルくらい蒔いたのですが大きくなってきていました。前回行ったとき鳩が下りてきて麦の近くにいたので夫に言ったら「鳩は麦が大好きなんだ」と言いました。初めて知ったぞ~。そして鳩は竹林を好んで住むそうです。これも知らなかったな~。

昨日P畑に行って麦を見たら想像した以上に食べられていました(笑)。残った麦を収穫してちょっと耕してから持って行ったゴマを蒔いてきました。ゴマはどうなるかな? O畑では麦が食べられたこと今までなかったんです。ホント、地域によって違うんだな~と思いました。適地適作ってあるんですね。