binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大根の葉

昨日は畑Pに行きました。畑Pは夫が肥料を入れたり薬をまいたりしています。私の畑Oは無肥料栽培で野生動物も出入りしているからか白菜の苗がなくなってしまいましたけど夫の畑Pでは白菜が大きくなっていました。とりあえずキムジャンができそうな感じです。大根もぐんぐん大きくなっていて間引きしました。

間引きした大根、ほとんどが葉っぱですけどキムチを作りました。大根のキムチを作るときは小麦粉を水に溶かしてから火にかけて「のりみたいの」を作ります。白菜キムチの時はもち米で「のり」を作ったほうがいい感じがします。塩漬けした大根(実と葉)を軽く洗って「のり」とコチュカル、ニンニク、玉ねぎの千切り、チョッカルを入れて混ぜて出来上がりです。畑のおかげで食べるものには困らない、、、かな。

大根の葉の日干しもしました。大根の実の部分を1,2センチ残して切って葉がばらけないようにして、きれいに洗ってから洗濯のひもに引っ掛けて天日干しにします。雨に当たらないように気を付けて何日か干してからからになってきたら出来上がりです。ビニール袋に入れて冷凍します。こうしておくと一年中大根の葉の味噌汁を作れるのでとっても経済的です。大根の葉の干したものはスーパーにも売っていますけど自家製のほうが断然おいしいですよ。機械で乾燥させるときに何か薬剤を使っているんじゃないかな?とは思っています。