binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ゴマの収穫

昨日は畑Oに行ってきました。無肥料栽培だから?なのか秋口になって夏野菜の収穫がぼちぼちできるようになりました。ナス、トマト、キュウリ。夫はたくさん収穫したいと思っていると思いますけど、、、私の自由にさせてくれていて感謝です。

ゴマの収穫をしました。ゴマは野生動物(多分コラニという鹿っぽいやつ)が大好きでそろそろかな、と思っていると食べられてしまいます。もう慣れたので何とも思わないですけど今回も半部くらいは食べられたものを根元から切って収穫しました。私は見ていないんですけど、トラックの上で乾燥させていたらたくさんの虫が出てきた、と夫が言っていました。トラックの荷台は熱くなるので虫は逃げるか死んでしまうかしたみたいです。私もゴマが大好きで、いりごまを一人むしゃむしゃと食べるんですけど、ゴマって人気があるよな~と思います。韓国ではゴマを栽培する人が多いですけど立派に収穫しているのは農薬を蒔くからなんでしょうね。

最近畑に通う人が増えて、私たちの上の畑のご夫婦にもよく合うようになりました。そのまた上の畑も何か始めたようで昨日は夫婦で来られていました。だんだん畑人口が増えているような感じがします。上の畑のご主人さんはおしゃべりで何かと話しかけてくる気のいい感じの人です。以前シイタケの種を入れこんだ木を一本くださいましたし(まだシイタケが出てくる気配はないですけど)、かぼちゃもくれたし、昨日は小さいスイカもくださいました。うちは差し上げるものもないんですけど、夫がお湯を沸かしてインスタントのコーヒーを入れてあげています。

畑Oの周辺に住む方とか、畑に来れてるご夫婦とか、私が日本人だということは分かっているとは思いますけど特に何も言われません。私は人づきあいが苦手なので夫がいてくれてありがたいです。