binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大型マート、防疫パス廃止

1月10日から始まった大型マートの防疫パスが、一週間で廃止になりました。やったー。

かなりストレスだったんですよね。

一週間で廃止になった理由は分かりませんけど国民の反発が大きかったのでしょうね。3月に大統領選挙を控えていますので政府も慎重にならざるを得ないのかもしれないです。

カフェや飲食店の防疫パスは続いていますけど、私の夫は友人との飲み会にもしらっと参加しています。お店の人にQRコードのことを言われたら「携帯持ってきてないよ」と言えば通じるみたい。通じない店もありそうだけど、、、。