binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

かぼちゃの味噌汁

かぼちゃというと皮が硬くて中が黄色で種がしっかりあるものをいうと思いますが、韓国では皮がまだ柔らかくて種もできていない若い実もかぼちゃと言ってよく食べます。テンジャンチゲ(味噌鍋)によく使われます。かぼちゃも種類がいろいろありますねー。

私は畑に朝鮮かぼちゃというものを植えるのですが、、、今年はどうなるのか??

かぼちゃの実がなるとコラニという鹿みたいな動物がパクリっと食べて行ってしまいます。最初の何年かは人間が盗んでいってしまうもんだと疑っていました。そして私たちはかぼちゃの葉を食べていた、、、笑。茹でてみそ汁に入れたり、茹でてからご飯を包んで食べたりしていたら、はぼちゃの葉は大嫌いになりました。もう飽き飽きしたので葉は食べないですよーー。食感がごわごわしてます。

最近はコラニも少し私たちの分を残してくれるようになりました。去年もいくつか採って食べました。まだ若いかぼちゃを3センチ角くらいに切って冷凍しておいたのですが、今日味噌汁にして食べました。半年くらい冷凍庫にあったからどうかなと思ったのですがとても美味しかったです。

畑のかぼちゃは去年収穫したものを3月中旬に4等分にしてそのまま土に埋めたのですが、何か所か芽が出てきています。全くの初期投資0でほったらかしなのでどうなるか分かりませんが、かぼちゃが採れたらまた早いうちに冷凍したいな、と思いました。