binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ブルーベリーのスコーン

YouTubeは苦手だったんですけどブログよりいろいろ上がっているから最近見るようになりました。だいたい陰謀系です、、、。あと小屋作りとか健康系とか。

健康系で「ゆっくり解説」という霊夢と魔理沙というキャラがいろいろ教えてくれるYouTube、いいですね。人の声って感情が入りやすいからか聞いていると疲れちゃうんですけどこれは機械音だから疲れないし健康情報満載です。今までの食生活めちゃめちゃだったな、と思えるし、私ももう年齢が年齢だから気をつけなきゃです。子供たちにも食をもっと考えてあげるべきだったと反省しました、、、。

今日は下の子が好きなシッケというご飯で作る飲料を作りました。下の子は飲料が好きなんですけど市販の飲料はだいたいがアウトですよね。韓国のジュースは甘すぎて私はジュースを買うことはないですねー。今までコーヒーだけはたくさん飲んできたんですけど韓国のステックコーヒーはこれまた甘いんですよね。これでずいぶん体を壊してきたともいえるわ(笑)。コーヒー大好きなんですけど夜よく眠れるように午前中だけブラックで飲むようにして、甘いものが欲しいときは蜂蜜をお湯割りにして飲むようにしています。蜂蜜はちょっと高いけど栄養価もあるしいい感じです。自己調整しないとねーー。誰も助けてはくれません。

最近ブルーベリーの価格が下がってきて買いやすくなりました。ブルーベリーはそんなに甘くないし抗酸化作用があるようでいいですね。生のブルーベリーを使ってスコーンを作ってみました。水分が多いから心配したんですけど良く焼けて大丈夫でした。水分が溶け出したところは紫色になっていい感じです。ブルーベリーとスライスアーモンドを入れたんですけど美味しかったです。韓国で市販のスコーンはあまり食べたことはないんですけど甘かった記憶があります。自分で作るのが一番ですねー。