binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キウイの砂糖漬け

昨日は畑に行って、唐辛子の苗とナスの苗を植えてきました。周りの畑も唐辛子でいっぱいです。私は15株だけ、、、。苗も年々値上がりしています。

ブルーベリーの木を植えてしばらくたったのですが花が咲いて実がついてきていました。収穫までたどり着くのかしら?アロニアの実は鳥も見向きもしませんが、ブルーベリーはおいしいから食べるかもしれませんよねー。でも実がついてきているのは嬉しいです。下の子に実がついていたことを話したら興味を持って聞いていましたよ。

梅の実もついてきていました。だいたい毎年6月の10日くらいを目安にしているのですが、ずいぶん大きくなってきていたので少し早めに収穫したほうがいいかもしれないです。ホワイトリカーと砂糖は買いました。梅も楽しみ。

今日はマートでキウイを買って砂糖漬けにしました。韓国では普通のキウイとゴールドキウイが良く売られていてゴールドキウイは黄色いキウイで値段も高めです。普通のキウイはあまり熟していないものも多く酸っぱいことが多いです。ゴールドキウイはそのまま食べるのには食べやすい甘さ、でも高いです。

今日は普通のキウイを買いました。でも砂糖漬けにするのなら酸っぱいのでも問題ありません。作り方は、、、キウイの皮をむいていちょう切りにしてボールに入れます。そこに目分量でだいたい同じくらいの砂糖を入れてスプーンで混ぜてから瓶詰めします。あとは2,3日してから適量を水で薄めて氷を入れてジュースのようにいただきます。市販のジュース(添加物がいっぱいの)に比べたらずっと健康的ですね。ヨーグルトと一緒に食べてもおいしいです。