binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

タンポポの葉のキムチ

コロナ、韓国ではほぼ終焉しているんじゃあないでしょうか?実際テレビは見ないから陽性者の数とか分かっていないのですが、保健所でのPCR検査がやらなくなったとかラジオで言っていました。私、保健所二回行きましたよ。行かないと後から面倒なことになりそうだったからー。陰性だったけど。二回ともすごい列でした。

基本コロナもウクライナ問題も茶番だと思っているんですけど、目的は別のところにあるというか、経済を壊したりメタバースの世界に持って行きたかったり、そんな感じだと思っているんですけど。それでも流れにはなかなか逆らえず、、、。支配する方はゆっくりと波を作っていくんだろうな~と思います。だんだん大きくなる波は逆らえない感じ。どうしたもんかねー。

畑pには自生のタンポポがあって、せっかくだから柔らかそうなあまりとがっていない葉っぱを少し摘んでタンポポのキムチを作ってみました。苦そうだったから塩漬けしてから一度洗ってヤンニョンであえたんですけどやっぱり苦かったです。ヤンニョンはミョルチエキジョとコチュカル、ニンニク、ゴマ、そして梅のエキスも入れたんですけど、苦いね。体にはよさげです。

何年か前にオオバコにも興味があって茹でてからコチュジャンとかその他を入れて和えてみたんですけど、あれも一回きりの料理だったなー。オオバコって虫が良く食べるみたいできれいなのを見つけるのが難しかったです。タンポポは虫に食べられてなかったから摘みやすいけど、苦いな。キムチじゃなくて茹でてからヤンニョンで和えたほうが食べやすいかなー?