binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

リンゴの砂糖漬け

畑Pにはリンゴの木が1本植えてあります。2年目になるのかな?まだ木も大きくないのにリンゴがゴロゴロなりました。でも今年は雨がたくさん降ったからかリンゴの表面に傷ができて腐ったりするのもたくさんありました。夫が何回かマッコリを薄めて散布したことはありましたがほとんど手をかけていません。

2回くらい青リンゴを採って間引きして、そのあと台風が来たからみんな落ちたかなと思っていたのですが意外に残っていました。全部収穫しましたが小さくて青いのとか赤くなり切れていないのとか、、、売り物になれそうなものは一つもありません(笑)。

いつも思いますが農家さんってすごい。売り物を作る、それも自然を相手にしてなんて簡単ではないですねー。

収穫したリンゴは何日かざるに入れて置いてあったのですが、なかなか減らないので全部砂糖漬けにして瓶に詰め、冷蔵庫に入れました。砂糖は保存したいときに便利ですね。

食べ方としては、プレーンヨーグルトに入れて食べたり、氷水で割ってジュース代わりにしたり。パウンドケーキにも入れて作ってみました。砂糖の分量を少なめにして、リンゴのシロップは入れないで薄切りにしたリンゴだけを入れました。あとはアーモンドとクルミを刻んで入れて、、、。リンゴの酸っぱさが出ておいしかったです。

私はリンゴを食べるとのどの奥がイガイガしてリンゴが嫌いだったのですが、畑Pのリンゴはイガイガしないですねー。イガイガの原因は何なんでしょう?畑Pは売りに出しているのですが、このまま売れなかったら来年もリンゴが食べれそうです。