binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

長い梅雨と災害

韓国、今年は全国的に大変なことになっています。私の住んでいる地域はそれほど大きな被害はないようですが慶尚道と全羅道の境にある大きな川が決壊してすぐ脇にある市場が泥水が流れ込んでしまいました。

ちょうど今年の春行ってきた市場だったのでニュースで見たときはショックでした。ちょっとした観光名所になっているみたいで賑わっていたんですよね。ソンジンガンという川も大きい川で、あの川があふれるなんて、、、って感じです。

ニュースでも後片付けをしている商人の方たち、全部捨てないと、、、冷蔵庫も使えないと言っていました。

ほかの地域でも畑や田んぼに泥水が入ったりビニールハウスが全壊したり、、、村全体が水につかったり、、、。今年みたいに広範囲で災害が広がったのは見たことがありません。ニュースに流れていない地域もきっとたくさんあると思います。

長い雨と、そして今台風5号も近づいてきていてちょっと心配しています。被害がこれ以上大きくならないように、、という気持ちで台風の力が弱まってくれたら、、、と思っています。