binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

台風11号

昨日の5時くらいかな?台風が過ぎ去りました。

なんか最近の台風は進路が面白いですねー。一生懸命感が伝わってきます(笑)。

たぶん人工的に作り出して、大きく育ててまわしてるんでしょうね。妄想ですけど。

何となく大したことがないような予感がしていましたけど、それでも被害が出た地域もあったからそれなりに威力もあったのだと思いました。韓国で一番痛かったことは、アパートの地下駐車場に水が入り込んでしまったことです。車の移動をするようにとのアナウンスがあって駐車場に行った方が何人かいて水にのまれてしまったようです。

ラジオでも地下駐車場の排水問題を指摘していました。構造上予定外の水量には対応できていないようです。だから水の掻き出しに給水パイプで9時間くらいかかったとか、、、。最近のアパートは高層で地下はだいたい駐車場ですから、見た目素敵に作られたアパートでも怖い怖いーー。だいたい私、韓国の構造物を信じてないから高いビルも怖いんですよ。

今回の台風11号ではアパートの地下駐車場の問題が浮き彫りになりました。車もたくさんダメになったし、泣くに泣けない人も多いと思います、、、。

私の方は、今日畑Oに行って、倒れた作物(茄子と綿花)を起こして土を盛ってあげたり、収穫したり、サンチュの種まきをしました。本当は白菜の苗を植えようと思っていたのに、畑に行く途中の市場に行くのを忘れて白菜を植えれませんでした。馬鹿だよねー。