binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

チャメ

畑Pに5月の終わりごろにゴマの種をまきました。一週間くらい前に収穫してベランダで乾燥させています。ゴマはスーパーで買った生ゴマを冷凍して保存していたのですがそれを蒔きました。ゴマ強いですね。

ゴマを蒔いたところに何故かチャメが育ってきました。種が落ちたんですね。チャメは黄色い瓜です。韓国ではよく食べる果物。最初は何が生えてきたのか分からなかったのですがツルが出てきて小さな黄色い花が咲きだして、緑色の楕円形の実になって、やっぱりチャメだったーと分かりました。チャメは黄色くなったら甘くなってきている証拠なのですが、緑から黄色になるまでが結構時間かかりました。今日1個だけ収穫しました。残りはまだ青いから焦らない方がよさそうです。

畑Pにも動物が出入りしているようでトウモロコシが食べられていましたが、チャメには見向きもしないようです。動物に横取りされることがないかも、、、と思いました。種取りをして畑Oに来年蒔いてみようと思います。動物ってナスとかキュウリとか興味ないみたいですから、キュウリと同じウリ科のチャメもいいかもしれませんー。全然手をかけなくても育ちそうだしねー。

自給自足生活は1個食べるのにも時間がかかったり、はたまた食べきれないほど収穫したりと予想できないですが、チャメも作れるようになったら果物も買わずに済むな~なんて期待しています。