binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

サツマイモの保存

上の子が友達と二人で日本に旅行に行ってきました。5泊6日。ちょっと長いですね。無事に帰国して安心しました。

彼女は日本語の聴き取り能力に長けていて、話すのは苦手なんですけど、なかなか役立ったようです。一緒に行った子は日本語は全くできなかったのですが、情報をよく見つける子だったようでそれぞれ役割分担しながら上手く過ごしたそうです。

上の子は自分の日本語のレベルがわかってちょっと自信になったみたい。美味しいものを食べて、買い物もたくさんして、ガチャガチャもたくさんして、日本にお金をおとしてきましたよ(笑)。

さて、私は今日はサツマイモの天ぷらをしました。サツマイモは畑で採れたものと、農協のマートで買ったもの。畑産のほうが甘みがなくアッサリしてるかな?

サツマイモの保存って難しいと思っていたのだけど、案外簡単でした。YouTubeの受け売りですが、掘り起こしたイモを洗わずに乾かして、十分に乾いたら土をきれいに落として新聞紙に包んで段ボールに入れて保管します。置き場所は室内のわりと暖かい場所です。

去年のサツマイモは水やりもしないで放ったらかしにしていたせいか、びっくりするほどひび割れていたのですが中はきれいで美味しく食べることができました。サツマイモは保存もしやすいから、今年も栽培頑張りますー。