binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

野沢菜のキムチ

最近の韓国は雨の日が多いです。寒い日も少くなってきてだんだん春にに近づいている感じです。でもまだ霜がおりる可能性があるから、ジャガイモの植え付けとかサンチュの種蒔きはしていません。

昨日は畑Pに行きました。畑Pでは2年くらい前に一度蒔いた野沢菜を花を咲かせるまで置いておいたので、こぼれ種から野沢菜がたくさん出てきました。夫が畑に堆肥をまいたのでなかなか立派に育って、少し収穫してきました。

ほとんど野生化した野沢菜。塩漬けしたのですがなかなかしんなりしません。塩漬けしてからヤンニョムを混ぜ込んでキムチにする予定です。野沢菜のキムチは韓国語でカッキムチといいます。ちょっとピリッとした味が特徴的なキムチ。私はあまり上手に漬けたことがないのですが、頑張って作ってみようと思っています。野沢菜がしんなりするまで待ってみようと思っています。